So-net無料ブログ作成
検索選択

あんこ好き [日々の暮らし]

IMG_6454.JPG

頂いた上品な甘さで美味しい手作りのあんこ

半分は水ようかんにもう半分はアンパンに

お茶.jpg

先日、中村藤吉本店で買った水出し煎茶まろやかで美味しい~


収穫 [日々の暮らし]

収穫したバジルで手作りジェノベーゼ

材料をフードプロセッサーで混ぜるだけ

バジル.jpg


ケーキレッスン [お菓子教室]

レッスンに行って来ました

デモレッスンなのでゆ~ったり 落ち着いて先生のお話が聞けます

ポイントもしっかりチェック

美味しいコーヒーケーキ

毎月楽しみです

ヴィーナローゼ 7月 2.jpg

フレッシュフルーツたっぷりのトルテ ショートケーキ

バターケーキ生地の上にサワーチェリーをのせダコワーズ生地を絞って焼いたクーヘン

いろいろ応用できそうです

ヴィーナローゼ 7月パン.jpg

先日のパンのレッスン

歯切れが良くて食べやすい小麦パン

カレンズとオレンジピールが入っている小型まるパン

両方とも復習したいパンです


美味しい所巡り [京都]

京都美味しいツアーに連れて行ってもらいました

以前から気になっていた たま木亭から始まりRadio bagel まで

美味しい物食べていっぱいおしゃべりして楽しかったよぉ(*^_^*)

cats.jpg

                   たま木亭

cats.jpg

                 中村藤吉本店

酒麦.jpg

                しゅばく

北山紅茶館.jpg

                北山 紅茶

ベーグル.jpg

                Radio bagel

Kちゃん、企画から運転までいろいろありがと~~~ 

 


ゼラチンで [myブレッドandスイーツ]

ゼラチンを使って.jpg

暑い季節はゼラチンが大活躍

黒ゴマプリンと杏仁豆腐

ツルンとのど越しが良く何個でも食べてしまいそう

でも、案外ハイカロリー あぶないあぶない

ロールパン.JPG

今朝は思ったより気温が低かったので思い切ってオーブン点火

食パンが食べたかったけれど焼き時間が短いロールパンにしました

久しぶりの焼きたてパン

桃のスープと先日作ったあんずジャムを添えて


コトコト [myブレッドandスイーツ]

ケチャップ.jpg

父の育てたトマト

完熟トマトをコトコト煮込んでケチャップ

トマトの甘みが出て美味しい

あんずジャム.jpg

旬のあんずの皮と種を取ってコトコト

砂糖30%の甘酸っぱいあんずジャム


Salon de K [料理教室]

久しぶりのK先生の素敵なレッスン

毎回、下準備、手際の良さ、生理整頓、おもてなし術・・・尊敬!!!

料理だけじゃなくていろんな事いっぱい学ばせて頂けて感謝です

サロンドケイコ 1.jpg

サロンドケイコ.jpg

夏にぴったりのメニューでした

涼しさを感じられる器 

センスの良さがいたるところに感じられます


三田ぶらりぶらり [日々の暮らし]

娘と以前から気になっていた三田にある雑貨カフェ うわのそら でランチしよう ってドライブ

着いたらなんと定休日

ちゃんと確かめてなかったよ~ 残念

せっかく三田まで来ているのでこのままアウトレットに行ってお買い物

平日だし暑さのためか人が少なかったのでゆったりと見てまわれました

帰りに パスカルさんだ と 有馬富士公園の近くにある 雑貨屋さんBarnshelf に寄って帰宅

三田ぶらり旅でした

三田.jpg


もう1年 早いね [涼と萌華と花音とノア]

IMG_6143.JPG

花音が家の仔になって1年が過ぎました

最初はなかなかトイレを覚えてくれなくっていろんな所にされました

マーキングのつもりなのか自分の寝ているケージの中まで

たまに食糞も・・・

でも、今ではほとんど失敗なし

マイペースで恐いもの知らずの性格は今も変わらずやりたい放題

寝ている涼の上にちゃっかり乗ってることなんてしょっちゅうです

身体は一番小さいけれど強さは一番かも?

IMG_6095.JPG

つやっつやのサクランボを頂きました

手を加えないでこのまま美味しく頂きました (^O^)/


おめでとう [日々の暮らし]

今日は七夕様

息子が婚姻届を提出  入籍しました

三田の たじま でお祝い

1日1組だけの隠れ家

なかなか予約が取れないそうです

自然がいっぱいの山の中にあります

すごく柔らかくてお肉の甘さが絶品のステーキをメインに

この時期だけのメロンの器のスープ

サーモンなどどれもとっても美味しかったです

手作りのピザ窯も見せて頂きました

近いうちに裏メニューで登場するそうです

楽しみです 是非またお邪魔したいなぁ~

たじま.jpg

たじま ディナー.jpg

息子、Sちゃん結婚おめでとう

幸せになってね (*^_^*)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。