So-net無料ブログ作成
検索選択

秋ですね [myブレッドandスイーツ]

秋ですねぇ~

いも、くり、なんきんの美味しい季節です

パンプキンプリンとサツマイモとリンゴのタルトを作ってみました

あま~くて美味しいかぼちゃで作ったのでおいしい~

野菜スイーツってその野菜の味がストレートに出るのでその材料となる野菜が美味しければ

美味しく仕上がるんですよね

タルトはサツマイモをつぶして砂糖、生クリームなどを加えてスイートポテトにしたっぷりリンゴを混ぜ込んで

小さいタルト型で焼きました

見た目はやぼったくて地味だけれど案外いける

パンプキンプリン・スイートポテトタルト.jpg

やっぱり秋は美味しい物が多いね

太りそうです


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼きました [myブレッドandスイーツ]

三連休も終わってしまいました

3日間とも爽やかないいお天気

出かけることもなく庭いじりや障子の張り替えなどゆったりと過ごした3日間

オーブンにも働いてもらい 抹茶のフィナンシェと食パン

フィナンシェ.jpg

予約していたグリーンレモンも届きました

さて、何を作りましょ~


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植え替え [草花]

いつまで夏が続くねん

って思っていたら急に秋がやって来ました

気温の変化が激しすぎぃ~

鉢植えの植え替えの季節です

そういえばレモンマートルが最近ちょっと元気がないみたい

根が鉢いっぱいにまわっているかもしれない。植え替えよ~っと思い鉢から抜くとスポッ!

根がほとんどない やられたぁ~

出るわ 出るわ 根切り虫 最悪です

他の鉢植えも順番に点検しなくっちゃ

憎き根切り虫 覚悟~~~

草花.jpg

レモンマートルなんとか元気に育ってくれればいいんだけど 頑張れ

秋明菊 今年も可憐に咲いてくれました

クランベリー大きい実を付けています でもそろそろ秋支度ですね

バジル 元気に育ってくれていっぱい使わせてもらいました まだこんなに元気です でも、これで最後の収穫かな

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海 最高 [涼と萌華と花音とノア]

実家に帰ったら必ず行く うどん県の海

話題の砂絵 寛永通宝 の超近くの海です

海 萌華 花音.jpg

活動派の萌華と花音はテンション上がる上がる

とにかく走りまわり飛び跳ねる

絶対に無理だけれど萌華のスピードについて行くのに必死で走る花音

のんびり派の涼とノアも嬉しくってちょっとだけ頑張ってジャンプ

やっぱり海大好きですね

海 涼 ノア.jpg

海.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

八朔人形まつり [日々の暮らし]

先月、実家に帰った時 仁尾八朔人形まつり に友人達に誘ってもらい行って来ました

玄関先にお雛様や八重の桜、鶴の恩返しなどの場面を人形で再現

情緒のある古い街並みをそぞろ歩きながら見て回りました

八朔祭り、.jpg

八朔祭り.jpg

平成10年に30年ぶりに再開した伝統行事のお祭りだそうです

友人たちとの食事、おしゃべりとっても楽しかったぁ~

また、連絡するね (*^_^*)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3人でお出かけ [日々の暮らし]

娘と長男のお嫁さんのSちゃん、女3人でお出かけ

以前から行きたかった人気のcafe  うわのそら でランチ

時間をずらしてちょっと遅めの13時頃に到着したので待たずに座れました

三田の新鮮なお野菜たっぷりのランチ

木の温もりを感じながらゆったりといただきました

作家ものの陶器なども置いてあり、いくつか気に入り欲しかったのですが今回はおあずけ

次回のお楽しみにしておきます

うわのそら.jpg

IMG_7353.JPG

帰り道にある雑貨屋さん Barnshelf に寄って

クッキー入れにちょうどいい感じのガラスの保存瓶を見つけました

迷わず買い です

バーンシェルフ.jpg

雑貨屋さんなどがnew openした猪名川イオンにも寄り道

最後に宝塚のあいあいパーク

Sちゃんは妊婦さんなのに連れ回し過ぎちゃったかな

疲れてなければいいけれど・・・

でも、お嫁さんと一緒にお出かけできて嬉しいです

Sちゃんありがと~ 娘もありがと


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

故郷 [日々の暮らし]

実家に娘と帰って来ました

障子の張り替え、植木の植え替え、父の家庭菜園の土おこし、病院の送り迎え、父母の愚痴を聞いたりなど

少しだけ親孝行できたかな

もう二人とも80歳を過ぎ、帰るたびに年老いて心細そう

ず~っと両親の側にいてあげられればいいんだけれど・・・

出来る限り顔を見せに帰りますね

田舎.jpg

娘と父  二人で何話しているんだろ~

なんだかほのぼのします


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ざくろ [日々の暮らし]

10月に入ったというのに昼間は夏の様な暑さ

でも、空は高くなり爽やかな風に変化して秋はすぐそこまで来ているようです

ザクロの実も次々と割れてきました

ザクロと砂糖を煮てザクロシロップを作ってみました

soda stream のソーダーとザクロシロップでしゅわしゅわザクロソーダー

ざくろ.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。