So-net無料ブログ作成

伊勢神宮 [日々の暮らし]

先週末、お天気もよく暖かかったので

式年遷宮のお伊勢参りに行こう と急きょ思い立ち主人と内宮だけですが

お参りに行って来ました

想像はしていたけれど人の多さにびっくり

一時間ほど並んでやっとお参りできました

おかげ横丁も人だらけで買い食いもお土産も買う気にもなれずただ歩いただけ

パワーを頂きに行ったのになんだか疲れたぁ~

伊勢神宮.jpg

紅葉もきれいでした

新嘗祭.jpg

五穀の収穫を祝う新嘗祭(にいなめさい)

タイムスリップしたみたいでした

四至神.JPG

四至神(みやのめぐりのかみ)

まわりに人だかりができてみんな石に手をかざしていたので

パワーが頂けるのかなって何もわからないまま手をかざしてみたのですが

帰って調べてみたら 社殿を持たない神 でした

っていうことは手をかざすのではなく手を合わさなければいけなかったのでは・・・

神様ごめんなさい

ちゃんと事前に調べておくべきですね


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手仕事 [日々の暮らし]

予約注文していた干し柿用の柿が届きました

さっそく皮をせっせと剥いて干し柿作りです

秋から冬にかけての手仕事

お隣から頂いたユズ、実家になったキンカンも出番を待っています

当分キッチンにひきこもりの生活が続きそうです

かんきつ類.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

りんごのタルト [myブレッドandスイーツ]

アップルタルト.jpg

りんごの美味しい季節

アーモンドクリーム、紅玉を白ワインで煮込んだジャムを敷きつめて

たっぷりフレッシュのりんごの薄切りを上に並べてタルトを焼きました

この季節お菓子、お料理にりんごが大活躍


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イタグレストラップ [日々の暮らし]

イタグレストラップ.jpg

娘のお友達のKみんがプレゼントしてくれました

イタグレの携帯ストラップ

イタグレグッズってなかなか見つからないんです

わざわざ取り寄せてくれたんだって

ありがと~~~


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も [日々の暮らし]

今年も柚子仕事の季節になりました

柚子の皮は砂糖漬け

果汁は醤油、みりん、昆布、かつお節で手作りポン酢

種は焼酎に漬けてハンドローション

すごいです 柚子って捨てる所がなくって全て使えるんです

砂糖漬けを作る途中の茹でこぼしのお湯もバスタイムの時の湯ぶねに入れてしまいます

おまけに作業中の部屋中をいい香りにしてくれます

ゆず.jpg

砂糖漬けがたっぷりできました

うどん県のY子さん 生姜糖の代わりに柚子の皮の砂糖漬けはどう?

いつか送りますね (*^_^*)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリーブ [草花]

植えてから10年ほどのオリーブの木

実をいっぱいつけてくれています

道行く人に 

何の実なの?  この実で何か作らないの?

ってよく声を掛けられるのですが

毎年、放置しててそのまま熟して落ちていつの間にかなくなっています

オリーブの塩漬けは手間がかかるし難しそうなので

手始めにオリーブオイルを取ることから始めましょう

しかし、ほったらかしで大きくなりすぎてしまったので高い所の実を取るのは断念

ひとまずベランダから届く所の実と高枝切りばさみで届く所を剪定がてら収穫

オリーブオイルの作り方をネットで調べてあれこれ試してみたけれど完全に撃沈

本当にごくわずかのオイル

これ本当にオリーブオイル?って感じ

やっぱり観賞用でいいかな~

オリーブ.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

栗ごろごろタルト [myブレッドandスイーツ]

この時期しか作れない

蒸し栗のペースト、渋皮煮たっぷりの栗のタルト

どこを切っても栗がゴロゴロ出てきます

マロンタルト・.JPG

10cmと16cmの型で焼いてみました


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。