So-net無料ブログ作成
検索選択

今日もくるくる [myブレッドandスイーツ]

バターロール、クッキー.jpg

春よ恋、生イースト、オーバーナイトでロールパン

ふわっふわに焼けました

ナッツたっぷりのアイスボックスクッキー

棒状にしてフリーザーに入れておくと食べたい時にすぐ間に合うので重宝します


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くるくる [myブレッドandスイーツ]

中種で作ったブリオッシュ生地と折り込み生地を重ねて

くるくる巻いて焼きました

もう一つはブリオッシュ生地にカスタードクリームをたっぷり塗って

ラム酒に漬けておいたレーズンと柚子のピールを散りばめてクルクル

バターの量が半端なく多いです

卵、砂糖もたっぷり

年齢的に危ない高カロリーブレッド

でも、美味しくってやめられません

うずまき.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トリミング [涼と萌華と花音とノア]

花音と涼.jpg

娘がぼさぼさに伸び放題になっていた花音のトリミングをしてくれました

トリマーになる為のお勉強を始めたばかりで

こんなカット先生に見られたらおこられる~~~

って申しておりましたが 可愛く仕上げてくれて満足です

シャンプー、カットなど娘に任せられるのですごく助かります


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1ヶ月検診 [孫]

昨日、冬馬くんの1ヶ月検診に行って来ました

いっぱい寝ていっぱい飲んですくすくと育っています

冬馬4.jpg

冬馬君.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酒種 [myブレッドandスイーツ]

ず~っと継いできた酒種が年末年始バタバタしててほったらかし状態

新しく作りなおしました

酒種.jpg

毎日継いで今日で5日目

明後日完成予定です

パンを作るよりそのままパクリ

今まで通り私の美容食になりそうです


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残りで [myブレッドandスイーツ]

少しずつ残り、とりあえずフリーザーの中に押し込んでいたのを組み合わせて

アップルタルトを焼きました

アップルタルト.jpg

角切りにしたりんごとカレンズを甘煮にしたフィリング

デニッシュに使った時には 水分が多すぎて う~ん? って感じだったけれど

アーモンドクリームがほどよく水分を吸ってくれていい感じ

案外、残り物の組み合わせでいい感じになることもありますね


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

布団用ダニクリーナー [日々の暮らし]

ジャパネットたかた で注文していたレイコップ布団ダニクリーナーが届きました

犬が布団の中に入ってくるため清潔には心掛けているつもりですが

毛足の長い花音とノアが加わり、より一層の予防のため使ってみることにしました

抜け毛も吸ってくれそうだし、UVランプで殺菌にもなるみたい

効果があることを期待してしばらく使ってみます

布団用クリーナー.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひきこもって [myブレッドandスイーツ]

連休3日間いいお天気でした

でも、寒かったぁ~

ほとんど外出しないでオーブンをフル活用

折込み.jpg

たっぷりの生クリームを練り込んでしっかりめに焼きこんだスコーン

もう少し大きめの型で抜いた方が見栄えが良かったかな

マスカルポーネを混ぜ込んでこくを出したパウンドケーキ

レモンピール、レモンの皮を加え、

焼きあがりにレモンの果汁と粉糖で作ったグラス・ア・ローで仕上げ

ほのかにレモンが香り、爽やかさも出ていい感じです

寒い時期の定番、折り込み

とっても苦手だけれどチャレンジ

チョコレートを巻き込んでパン・オ・ショコラ

無謀にもクイニーアマンにも挑戦

見事に失敗 全然美しくないです

型に対しての生地量が半端なく多かったためすごく不格好になってしまった~

焼く前からわかっていたことなんだけれど 

調整するのも面倒だし まっいいか~ って大ざっぱな性格が邪魔して・・・

途中までは慎重に頑張れるのだけれど、いつも最後に まっ!いいか~ が出てしまう

今年は 最後まで丁寧に を心掛けよ~っと

しかし、冬にオーブンを使うと部屋中が暖かくなって最高です

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年 はじまり [日々の暮らし]

昨年から始めた新年のお楽しみ 玉手箱

今年は、より豪華で和菓子も仲間入りです

和菓子が入ると一層お正月らしくなります

パン、お菓子仲間4人で心をこめて焼いた品々

企画、構成、製作ほとんどおまかせのKEちゃん指導のもとで作ったカルトナージュの

三段お重に詰めて

めちゃめちゃリッチじゃありませんか

2014年 玉手箱.jpg

この玉手箱を持参して元日から4日まで実家でのんびり

近くの琴弾八幡宮に初詣

ついでに展望台から寛永通宝の砂絵を見ようとドライブウェイを上りかけてビックリ

下の方まで渋滞してて進まない

一方通行なのでUターンして帰ることもできないし

やっと頂上にたどり着いても駐車するのも大変

そのまま下りてしまいました

しかし、ロト7の8億2本の影響ってすごい

香川県に観音寺っていう市があるって事を知ってもらえるきっかけになったんやもんね

初詣.jpg

友人にも会いたかったけれど、お正月三が日

みんなきっと忙しいだろうなぁ~ って思い連絡しなかったよ

もう少し暖かくなったらまた帰るね

その時はまたいっぱい食べておしゃべりしようね (*^_^*)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の野菜で [日々の暮らし]

今日の晩ご飯は、父が家庭菜園で作った野菜で復習も兼ねて作ってみました

料理.jpg

白ネギのグラタン、ブロッコリーのソースのオレキエッテ、カブとジャガイモスープ

美味しくいただきました

昨年は暑すぎたり寒すぎたり長雨だったりで野菜の出来が悪すぎると申しておりましたが

とっても重宝しております

父上様、 野菜のお世話とても大変だと思いますが無理しないで下さいね


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。