So-net無料ブログ作成
検索選択

犬です [涼と萌華と花音とノア]

もう明日から3月

あっという間に2月が終わってしまいます

2月に入り寒さが厳しかった為か梅の花もちらほらで例年より遅いような気がします

でも、メジロが姿を見せてくれる回数が増えてきています

春が近付いているのですね

萌華.jpg

昨日は萌華が娘のハンドリングのお勉強のお供

一緒に電車で通学でした

最初の頃はスリングの中に入るのを嫌がってたけれど

もう4回目なので慣れてきたのかおとなしく入るようになってきました

電車の中では頭までスリングの中にすっぽり入っています

スリングを首からかけて抱きかかえるようにしていると

赤ちゃんを抱っこしているように見えます

だから電車で立っていると親切な人が どうぞ座って下さい って声をかけてくれるそうです

以前私も娘達と一緒に電車に乗った時も 

赤ちゃん重いでしょ どうぞすわって っておっしゃって下さり

ありがとうございます でも犬なんです 大丈夫です~

あらっ 犬だったの~ お顔が見えないと思ってたのよ~

って付近の人たちと笑った時もありました

犬持ち込み用の切符も買ってすっぽり中に入れているのですが

もしかして犬が苦手な人やアレルギーのある人がいるかもしれないし

赤ちゃんと間違えて席を譲って下さろうとする親切な方に申し訳ないので

抱っこしているのは犬です って印があればいいですね


トリミング [涼と萌華と花音とノア]

ノア、トリミングに行って来ました

娘はまだまだシュナウザーカットが出来ないのでノアは

プロのトリマーさんにお願いしています

シュナウザーカットは難しいみたい

だからカット料金もちょっとだけ高いんですよね

ノア トリミング.jpg

ノア、凛々しくなって男の子みたいです

 娘よ 節約のために早くシュナウザーカットができるようになって~~~ほしいです

花音もちょっとボサボサ気味になって来たので

娘に週末あたりカットお願いしようかな


四苦八苦 [myブレッドandスイーツ]

抹茶フィナンシェの焼き温度、焼き時間変更してみました

ちょっと焼き足らない感じがします

もう少し焼いた食感の方が好きです

抹茶フィナンシェ.JPG

もう少し四苦八苦してみます


長生きしてね [涼と萌華と花音とノア]

昨日は涼10歳のお誕生日

寒さのせいでもあるが最近はず~っと寝てばかり

他の3ワンがバタバタ遊んでいても知らんぷり

お散歩もあまり行きたがらないし、すぐに帰りたがるようになってきました

一番心やさしく思いやりのある涼

まだ10歳 元気で長生きしてね

4ワン.jpg

ノアは2月1日で家の仔になって1年がたちました

最初はその場から一歩も動かず上目づかいでおどおどするだけだったのが

今では感情をしっかり表せるようになりました

他の仔達とのコミニケーションはあと一歩ってところですが

あ~そ~ぼ って花音にちょっかいを出せるようになってきました

今年の目標はリードを付けてお散歩できるようになることです

頑張ろうねノア


雪のバレンタイン [myブレッドandスイーツ]

早朝からず~っと雪が降り続いています

今朝は昨日の予報より積っていなかったため安心していましたが

ずっと降り続いているため土の上は少しずつですが雪の層が厚くなっています

でも、道路は状態は悪いものの雪はないので少し安心

今日はバレンタイン

昨日は娘の焼き菓子作りのお手伝い

チョコレート菓子.jpg

お菓子作り好きだけどむつかしい~~~^_^;


つららとボケの花 [日々の暮らし]

今朝もとっても冷え込みました

雨樋が割れてポタポタ水が落ちている下にバケツを置いていたのですがビックリ

つららができていました

2年ほど前に苔玉で植えていたのを昨年鉢におろしたボケの花

こんなに寒さが続いている中で凛と咲いてくれています

つららとボケの花 両方ともすごいな

つららと木瓜.jpg


きょうみしんしん [孫]

昨日は降り積もった雪で一面真っ白

午後からやっと道路の雪が溶け始め冬馬君が顔を見せに来てくれました

犬達と初めての顔合わせ

ワン達は興味津津

特に涼と萌華は冬馬君をペロペロしたくって必死

ワンと冬馬君.jpg

ワン達が冬馬君を引っ掻かないかハラハラでした

冬馬君どんどん可愛くなってきました

とうとうババばかになってきました~


干し野菜 [日々の暮らし]

連日の寒波

冷たくて痛いぐらいです

でも、干し野菜作りには最適

大根のちょっと太めの千切りを干して、きりぼし大根もどきができあがありました

今はサツマイモを蒸してスライスしたのを干しています

なると金時、安納芋、紅はるかなどいろいろな種類のさつまいもを干してみました

干し芋にすると、どの種類が美味しいのかな?

出来上がりが楽しみです

保存食.jpg


寒波 [myブレッドandスイーツ]

立春寒波です

朝起きたらうっすらと雪が積もっていました

その後もちらちら降ったりやんだり

でも、確実に日ざしは強くなってきています

窓際はぽかぽか暖かくて犬達のお昼寝場所にぴったりです

でも、涼はやっぱり毛布にもぐりこんでいます

日向ぼっこ.jpg

レモンの皮とレモンピールを細かくみじん切りにして入れたマドレーヌ

マドレーヌ.jpg

レモンの風味が爽やかです


ガトーショコラ [myブレッドandスイーツ]

いつもは少し大きめのセルクルで作って切り分けているのですが

一人用に小さめのセルクルで焼いてみました

ガトーショコラ.jpg

中に渋皮煮と甘露煮の2種類の栗を忍ばせてみました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。