So-net無料ブログ作成
検索選択

中原淳一展 [京都]

先週、娘と京都高島屋で開催されている 中原淳一展 に行って来ました

そういえば私が幼かった頃こんな風な洋服を母が着てたな~

母がこんな風なパフの袖でギャザーのスカートの洋服を作って着せてくれたな~

そうそうこんなアップリケをつけてくれた

なんて懐かしい気持ちでいっぱいになりながら見て回りました

しかし私以上に娘の方が興味を持って見てたのは意外でした

中原淳一.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素朴だけれど [myブレッドandスイーツ]

りんごのタルト.jpg

リンゴのタルト

アーモンドクリームとカスタードを合わせリンゴのキャラメリゼを挟みこんで焼きます

見た目は地味だけれど好きです

でも、春だから少し華やかなのも作ってみました

IMG_9437.JPG

10年近く前に習ったきり復習もしないで奥の方にしまいこんでいたレシピを引っ張り出して来て

作ってみました

少しずつ昔習ったパンやお菓子類を思い出しながら作ってみようって思っています


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金柑 [myブレッドandスイーツ]

金柑.jpg

鉢植えの金柑の実がまだ残っていたので 

先日教えて頂いた金柑のオリーブオイル漬けを作りました

金柑の爽やかな風味が広がってとっても美味しいです


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キッシュ [myブレッドandスイーツ]

キッシュ.jpg

じゃがいもベーコンほうれん草のキッシュ

グリュイエールチーズたっぷり

サクサク生地で軽いのでついつい食べ過ぎてしまいます


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お食い初め [孫]

昨日は冬馬君の100日のお祝い

お食い初めに招待されて息子夫婦のお家に行って来ました

冬馬君 お食い初め.jpg

まだおっぱいだけだけど食べられるようになったら

いっぱい食べて大きくなってね


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花散らしの雨 [日々の暮らし]

桜.jpg

今朝のお散歩でも桜は満開でとてもきれいでした

昨晩の雨が花散らしの雨にならなくてよかったぁ

地面にはちらちらと花弁が風に舞いながら落ちていましたが

その様子が美しくて心が穏やかになれるような気がします

若い頃はそんな風にちっとも思えなかったのに・・・

花見も花を愛でるというより食べてきゃっきゃ騒ぐ方がメインだったな~

やはり歳を重ねると少しは風情を感じられるようになるのですね

庭の草花.jpg

庭の草花も次々と花を咲かせています

昨年枝を切り過ぎて少し寂しげな花桃も満開になり散り始めました

花粉、黄砂、PM2.5などに苦しまされるけれど

生命力あふれる動物や植物にパワーをいっぱい頂ける春が大好きです

自分が産まれた季節でもあるからかな


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満開 [日々の暮らし]

春まっただ中

桜満開です

いつものお散歩コースの公園もユキヤナギの白と桜の淡いピンク

すごくきれいです

桜 お散歩.jpg

冬の間寒くってお散歩に行きたがらなかった涼も暖かくなり喜んで行くようになりました


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。