So-net無料ブログ作成
検索選択
myブレッドandスイーツ ブログトップ
前の10件 | -

素朴だけれど [myブレッドandスイーツ]

りんごのタルト.jpg

リンゴのタルト

アーモンドクリームとカスタードを合わせリンゴのキャラメリゼを挟みこんで焼きます

見た目は地味だけれど好きです

でも、春だから少し華やかなのも作ってみました

IMG_9437.JPG

10年近く前に習ったきり復習もしないで奥の方にしまいこんでいたレシピを引っ張り出して来て

作ってみました

少しずつ昔習ったパンやお菓子類を思い出しながら作ってみようって思っています


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金柑 [myブレッドandスイーツ]

金柑.jpg

鉢植えの金柑の実がまだ残っていたので 

先日教えて頂いた金柑のオリーブオイル漬けを作りました

金柑の爽やかな風味が広がってとっても美味しいです


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キッシュ [myブレッドandスイーツ]

キッシュ.jpg

じゃがいもベーコンほうれん草のキッシュ

グリュイエールチーズたっぷり

サクサク生地で軽いのでついつい食べ過ぎてしまいます


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひきこもって [myブレッドandスイーツ]

あと少しで4月だというのに冬の様な寒さ

みぞれまじりの冷たい雨もポツポツ

少し前の暖かい日にはウグイスも鳴きはじめていたのに・・・

こんな冷たい日はひきこもってお菓子作り

叔母に送る焼き菓子セットをせっせと焼き続けました

2,3日前から気分は焼き菓子作りモード

久しぶりにアマンドショコラも作りました

まわりにチョコレートがたっぷりこびりついたボウルには牛乳を加えて温め

ショコラショー風にして休憩時間にごっくんごっくん

しかし、バターと砂糖の消費には恐さを感じる

カロリーを実感できます

アマンドショコラ マロンタルト.jpg

焼き菓子セット.jpg

でも、やっぱり作るのも食べるのも好きです (*^_^*)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一日中 [myブレッドandスイーツ]

昨日は朝から雨がしとしと

どこにも出かける気になれずお菓子作りに勤しんでおりました

娘からリクエストされた苦手な生ケーキ作りにも挑戦

ザルツブルガートルテ.jpg

ホワイトチョコ生クリームを合わせて作るザルツブルガートルテに

イチゴのスライスも挟んでみました

上に飾るコポーが可愛くクルリってならないで削りくずのようになってしまった~

レーズンバター・全粒粉クッキー.jpg

試行錯誤しながら作ったレーズンバターサンド

思ってたよりクッキー生地がサクサク過ぎた~

娘はこれはこれでOK!って言うけれど

う~ん ちょっと違うな~ やっぱりもう少し悩んでみます

全粒粉たっぷりのクッキー

素朴でざっくりしてて大好きです

片面にチョコを付けて真似しちゃいました


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四苦八苦 [myブレッドandスイーツ]

抹茶フィナンシェの焼き温度、焼き時間変更してみました

ちょっと焼き足らない感じがします

もう少し焼いた食感の方が好きです

抹茶フィナンシェ.JPG

もう少し四苦八苦してみます


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪のバレンタイン [myブレッドandスイーツ]

早朝からず~っと雪が降り続いています

今朝は昨日の予報より積っていなかったため安心していましたが

ずっと降り続いているため土の上は少しずつですが雪の層が厚くなっています

でも、道路は状態は悪いものの雪はないので少し安心

今日はバレンタイン

昨日は娘の焼き菓子作りのお手伝い

チョコレート菓子.jpg

お菓子作り好きだけどむつかしい~~~^_^;


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒波 [myブレッドandスイーツ]

立春寒波です

朝起きたらうっすらと雪が積もっていました

その後もちらちら降ったりやんだり

でも、確実に日ざしは強くなってきています

窓際はぽかぽか暖かくて犬達のお昼寝場所にぴったりです

でも、涼はやっぱり毛布にもぐりこんでいます

日向ぼっこ.jpg

レモンの皮とレモンピールを細かくみじん切りにして入れたマドレーヌ

マドレーヌ.jpg

レモンの風味が爽やかです


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガトーショコラ [myブレッドandスイーツ]

いつもは少し大きめのセルクルで作って切り分けているのですが

一人用に小さめのセルクルで焼いてみました

ガトーショコラ.jpg

中に渋皮煮と甘露煮の2種類の栗を忍ばせてみました


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もくるくる [myブレッドandスイーツ]

バターロール、クッキー.jpg

春よ恋、生イースト、オーバーナイトでロールパン

ふわっふわに焼けました

ナッツたっぷりのアイスボックスクッキー

棒状にしてフリーザーに入れておくと食べたい時にすぐ間に合うので重宝します


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - myブレッドandスイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。